2017年05月19日

実演

専門学生さん向けの実演

FB_IMG_1495149201561.jpg
先日、お世話になっています 杉浦愛犬警察犬訓練所 で実演が行われていました。

FB_IMG_1495149190092.jpg
FB_IMG_1495149197190.jpg

見学された学生さんたちも日頃目にする機会が少ない高等訓練のパフォーマンスの高さに釘付けで見てました。
FB_IMG_1495149207581.jpg
posted by エルザ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年05月18日

遊ばせる

犬同士遊ばせる

犬の社会化の課題のひとつに犬同士の付き合い方があります。
性格は百犬十色でその犬にあったことをしてあげる必要があります。

遊びの誘い方や相手に合わせた遊びが出来る子もいれば激しすぎて他の犬から煙たがられる子も居ます。
FB_IMG_1495053924697.jpgFB_IMG_1495053921757.jpg

また犬よりも一人遊びや飼い主さんや人間と遊んでいる方が楽しい子も居ます。

最低必要な事は他の子に迷惑がかからないようにトレーニングしていく事が大切だと思います。
学んで見るととても面白いです。

posted by エルザ at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年05月17日

しつけ教室

愛犬と一緒に楽しいしつけ教室

本日、ジョイフル本田 守谷店にてしつけ教室を開きます。

堅苦しくない愛犬と一緒に楽しみながらトレーニングを進めていきます。
当日の愛犬とのご参加やご相談のみもお受けいたしております。
(基本的な しつけ や むだ吠え や 引っ張り癖 や トイレ など何でもご相談ください)

DSC_7978.JPG
FB_IMG_1494937726781.jpg

保護犬から人気者へ
昨年にやって来たスリンキー君の名前の由来は トイ・ストーリーに出てくるスリンキードッグに似ていたからです♪
どうですか。似てませんか(^-^)
お見かけの際は名前を呼んであげてください♪


しつけ教室〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

場所・ジョイフル本田 守谷店 ペットワールド (茨城県 守谷市 )

時間 ・15時から16時(グループレッスン)
            16時から17時(個人レッスン)
本日も数件のご予約を頂いております。
飛び込みのご参加お待ちしております。
posted by エルザ at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年05月16日

しつけ教室

愛犬と一緒に楽しいしつけ教室

本日、ジョイフル本田 荒川沖店にてしつけ教室を開きます。

堅苦しくない愛犬と一緒に楽しみながらトレーニングを進めていきます。
当日の愛犬とのご参加やご相談のみもお受けいたしております。
(基本的な しつけ や むだ吠え や 引っ張り癖 や トイレ など何でもご相談ください。

DSC_7709.JPG
トレーニングには自発的な集中力が必要です。
集中力を高めることもトレーニングです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しつけ教室

場所・ジョイフル本田 荒川沖店 ペットセンター(茨城県 土浦市 荒川沖)

時間・16時から17時
本日も数件のご予約を頂いております。
飛び込みのご参加お待ちしております。
posted by エルザ at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年05月15日

誉める事

犬のトレーニングには絶対に欠かすことの出来ない事が誉める事だと思います。 
DSC_7753.JPG  

小さな事から大きな事まで褒め方の大小はありますが出来た事への称賛愛撫が必要です。

でも実際には誉めるって事を固く考えてか犬へ伝えられている事が出来ていない方や足りていない方がいます。

私が考えるに誉める事の基本は、テーマにそって犬と一緒に出来た達成感を共感し一緒に喜ぶ事だと思います。
また一緒に喜ぶ為にはそれだけ真剣に犬とトレーニングに向き合う事でもあります。


DSC_7774.JPG
トレーニングが上手く進まない方は実は誉める事が上手く伝わっていないのかも知れません。
もう一度見直し点検をされてみてもよろしいかと思います。

posted by エルザ at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年05月14日

マザーズデイ

マザーズデイ

今日は 母の日 です♪
DSC_7811.JPG

犬は家族の一員で子供の様に可愛く我が子と例えたりする方もおられると思います。

DSC_7807.JPG
そんな子供達からカーネーションが贈られてくることはありませんが毎日の幸せな時間ととびっきりな笑顔を贈ってくれています。

posted by エルザ at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年05月13日

伝統の霧ヶ峰

古き善き時代の 霧ヶ峰 での写真を拝見させて頂きました。

DSC_7714.JPG

DSC_7712.JPG

今のように犬の専門学校が無かった時代は犬の訓練所に見習いとして数年間お世話になる事で技術を学んで来ました。(私の世代辺りから専門学校から訓練所に入ってくる子が増えてきました。)
その中でも技術の学びの場として大きな役割を果たしているのが霧ヶ峰で行われる春は 訓練ジーガー競技会と秋の 訓練チャンピオン決定競技会のです。

全国大会で全国から訓練士さんが1週間前ほどから集まり本番へ向けた練習を行います。
練習の中で見習い生は先輩方々のお手伝いや直接の指導を通じて技術やプロセスだけではなく思いや人としてのありかた学ぶ場でもありました。

今でも環境保全や犬に対しての接し方を拡大に守りつつも伝統の継承を続けていこうと思う訓練士さんは沢山います。

「自分らの時代はなぁ〜」なんて何回も何回も聞かされたフレーズをいつまでもいつまでも聞ける事を願っています。
posted by エルザ at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年05月12日

臭いの捜査官

世界中には沢山の犬種がいて沢山のトレーニング方法がありますが、とても興味深い犬の 追及 を拝見させて頂きました。

IMG_1494535968121.jpg

ウィペット × ボーダーコリー の ミックスブリード での追及です。
どちらも行動力が強くて嗅覚は得意ではなさそうに思えてましたがとても慎重に綺麗に足跡を追っていました。
固定概念を作るにはまだまだ早いと思わされる追及作業でした。


※追及は臭いから犬に記憶させた特定人物の足跡の臭いを追っていく作業です。
行方不明や犯人などの捜索活動にも使われます。 
posted by エルザ at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年05月11日

目は口ほどに。

残念ながら多くの犬は人間の言葉を話すことは出来ません。
DSC_7236.JPG
しかし全身を使って人へ向けて今の気持ちや感情を伝えています。
その中で1番感情を伝えて来るのは目だと思います。

DSC_7604.JPG
今、目の前にいる愛犬や朝の出勤前に見た愛犬の目の表情はどんなんでしたでしょうか。


FB_IMG_1494451520005.jpg
希望に満ちて輝いていましたか?

FB_IMG_1494451517223.jpg
それとも退屈そうでしたか?


FB_IMG_1494451527683.jpg
犬の気持ち を感じとる為にも愛犬の目と目を合わせて見ることも必要な事だと思います。
posted by エルザ at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年05月10日

しつけ教室

愛犬と一緒に楽しいしつけ教室

本日、ジョイフル本田 守谷店にてしつけ教室を開きます。

堅苦しくない愛犬と一緒に楽しみながらトレーニングを進めていきます。
当日の愛犬とのご参加やご相談のみもお受けいたしております。
(基本的な しつけ や むだ吠え や 引っ張り癖 や トイレ など何でもご相談ください)

IMG_1494364380364.jpg  

柴犬 姉妹のナナちゃんとココアちゃんはとても穏やかな良い子です八分音符
何をするにでもいつも一緒です。



しつけ教室〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

場所・ジョイフル本田 守谷店 ペットワールド (茨城県 守谷市 )

時間 ・15時から16時(グループレッスン)
            16時から17時(個人レッスン)
本日も数件のご予約を頂いております。
飛び込みのご参加お待ちしております。

posted by エルザ at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記