2017年11月12日

しつけ教室

本日です。

とにかく色々なワンコと触れあってください♪
犬の事を知って貰いたいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
場所 道満グリーンパーク 

時間 10時から15時

FB_IMG_1510432515771.jpg
posted by エルザ at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年11月10日

JKC 災害救助犬認定試験

昨日行われた災害救助犬認定試験に チョコ ちゃん( ラブラドール)
DSC_4963.JPG
と リリアンちゃん( シェパード )
DSC_4959.JPG
と一緒に受験をしてきました。

二頭ともとても良く頑張ってくれました。

FB_IMG_1510263244622.jpgFB_IMG_1510263241458.jpgFB_IMG_1510263233210.jpg
本番では練習以上に良く動いてくれていて指導手として新しい発見や学びを教えてくれたとても良い認定試験でした。
結果は後日発表なので分かりませんが良く頑張ってくれた二頭に感謝です。
ありがとう

最後に いつもご指導ご協力を頂いています 杉浦愛犬警察犬訓練所 さんには今回も大変お世話になりました。
ありがとうございました。

星1️写真は練習中のものです。


posted by エルザ at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年11月09日

メルちゃん

メルちゃん ( 若犬 の シェパード  茨城県 )

この日初めて出会ったのに、お初な感じがしない。
FB_IMG_1510175512441.jpg
まるでどこかで会った事があるような感じがする。

FB_IMG_1510175515169.jpg
この仕事をしていると沢山の出会いの中でそんな不思議な体験をする事があります。
メルちゃんともそんな不思議な感覚を覚えました。
posted by エルザ at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年11月08日

しつけ教室

愛犬とのレッスンの時間を楽しいものに♪ 
犬との 生活 は 家庭だけではなく、 社会との 共存共栄 でもあります。
マナーが向上すれば社会からの認知度が上がり結果としてドッグランや一緒に入れる商業施設が増えたり、公共機関への利用の緩和が起こるかも知れない、沢山の社会からの恩恵が戻ってきて犬との生活がより充実した豊かなものになる可能性が生まれます。

まず大切なのはひとりひとりのマナーアップです。

DSC_4569.JPG
DSC_4572.JPG
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

愛犬と一緒に楽しいしつけ教室

本日、ジョイフル本田 守谷 店( 茨城 )にてしけ教室を開きます。

堅苦しくない愛犬と一緒に楽しみながらトレーニングを進めていきます。
当日の愛犬とのご参加やご相談のみもお受けいたしております。
(基本的な しつけ や むだ吠え や 引っ張り癖 や トイレ など何でもご相談ください。

しつけ教室〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

場所・ジョイフル本田 守谷店 ペットワールド (茨城県 守谷市 )

時間 ・15時から16時(グループレッスン)
            16時から17時(個人レッスン)
本日も数件のご予約を頂いております。
飛び込みのご参加お待ちしております。
posted by エルザ at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年11月07日

しつけ教室

コーギーの ソラ くん♪

IMG_1510002948386.jpg

ヤンチャな一面もありますが、必ず犬の言い分もあります。
聞けるところは聞いてあげて、犬のペースからトレーニングの入り口、すなわち犬との関係性を見つけ出す事も必要になってきます。
特に成犬からのトレーニングでは過去の経験は飼い主さんから聞いたりしますが、犬から送られてくる情報を正しく整理することがポイントです。
妄想にも近いような、想像力 がためされます。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
愛犬と一緒に楽しい しつけ教室

本日、ジョイフル本田 荒川沖店にてしつけ教室を開きます。

堅苦しくない愛犬と一緒に楽しみながら トレーニング を進めていきます。
当日の愛犬とのご参加やご相談のみもお受けいたしております。
(基本的な しつけ や むだ吠え や 引っ張り癖 や トイレ など何でもご相談ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しつけ 教室

場所・ジョイフル本田 荒川沖店 ペットセンター( 茨城 県 土浦市 荒川沖 )

時間・16時から17時
本日も数件のご予約を頂いております。
飛び込みのご参加お待ちしております。
posted by エルザ at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年11月06日

大切な事は正しく向き合うこと

秋田犬 の ガブ くん 
明るくて活動的な性格です。
とても良い子だと思います。
そんなガブくんでも大切な事は人と犬との関係性をキチンと構築しておくことです。
DSC_4756.JPG

今は幼いから無邪気で済んでも成長するにあたってトラブルに発展する事も出てきます。
より良い関係性は飼い主さんとその愛犬によって変化するものですが、どの犬でも言えるのは、愛犬が飼い主さんに対して友好的な好意を抱き信頼し良い意味で守られている事を実感出来ていることだと思います。
叱咤激励の中で正しく向き合う事が求められます。

posted by エルザ at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年11月05日

合同ふれあい会 道満グリーンパーク

11月12日決まりました。

先日の台風の影響により延期となりました合同ふれあい会は12日(日)に決まりました

私も愛犬(選抜中)と一緒にデモンストレーションやワンコインしつけ相談を開きます。
その他多数のイベントも開かれます。
是非お立ち寄りください♪
1509620898481.jpg
posted by エルザ at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年11月04日

ドッグランの魅力

ドッグランの魅力を考えてみると

運動ができる

ストレス発散になる

DSC_4806.JPG

お友だちが出来る。または交流が出来る。

沢山あると思いますが私は一番の魅力は、普段見られない愛犬の一面を見ることが出来る。だと思ってます。

DSC_4810.JPG
広いフィールドでオフリードにしたら意外と走るのが得意だった事に気がつけたり、走る姿の躍動感を感じることも出来る。
友達の犬との絡みもまたひとつだと思います。
その為には覚えなくてはならない課題も出てきます。
誰しもが必要としている訳ではないと思います。


楽しむことが出来るとよりドッグライフの幅が広がると思います♪

DSC_4808.JPG
posted by エルザ at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年11月03日

オリーブ君 10歳

10歳のオリーブ君

今年も来週に行われる 茨城県 嘱託  警察犬 審査会 を受験します。

MOV_4738_000_000009.jpg

足跡を追うことも遺留品を拾うことも楽しそうに自信を持って追及をしてます。
もちろん現役バリバリの頃から比べれば作業内容は劣りますが一生懸命にやってくれることがとても嬉しい。

MOV_4738_000_000044.jpg
オリーブ君の一生懸命になれるエネルギーの根源はハンドラーが喜んでくれるからだと思ってます。
私は一生懸命にやってくれたオリーブ君に、「 ありがとう 」といつも気持ちと言葉をかけてます。

posted by エルザ at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年11月02日

トレーニングの方法は千差万別

トレーニングの方法は千差万別にあります。

DSC_4542.JPG

チャチャ ちゃん( チワワ × ポメラニアン )のは用心深い性格から外の世界に対してネガティブな感情を持っています。

DSC_4547.JPGDSC_4549.JPG
そこでチャチャちゃんに羅針盤となる犬と一緒に外の散歩に連れ出して見るときれいに歩き出しました。
右を見れば一緒に右を見て、匂いを嗅げは一緒に嗅ぐ。
羅針盤が行動で安心感を教えてくれます。

トレーニングにおいて主となる課題は常にひとつだけ。
2つ同時にやって来るとクリア出来ませんがひとつならクリアをしようと犬の方から努力が働きます。
今回の場合は外の世界に慣らすことが主題です。
なので羅針盤となる犬と一緒に散歩に連れ出してみました


DSC_4551.JPG

posted by エルザ at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記