2017年05月06日

写真

犬同士の集合写真を撮るのは好きでよく撮ってみたりしています。
よくどうやって撮影しているのか質問を頂きます。

DSC_7420.JPG

撮影が出来る為には、

犬同士で仲良く出来るまたは小競り合いをおこなさない事

マテとコイが出来る事

この2点が必要です。

DSC_7287.JPG
2点を教える為には一般的なトレーニングが必要でトレーニングの延長に2点があります。

トレーニングで培った愛犬との絆で撮影した写真をSNSなどに投稿すれば 犬との暮らし ドッグライフ をより楽しく豊かにするものって事に繋がるのでしょう八分音符
IMG_20170502_125729_799-af72e.jpg
posted by エルザ at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年05月05日

こどもの日

今日は こどもの日 ですね。
犬もより人に近い距離で生活を共に過ごすようになり家族や子供など同じ感覚を覚えることがあります。

家に迎え入れた子犬の頃

DSC_7476-aa943.JPG

犬仲間や飼い主さんと一緒に遊び、時にはトレーニングにも励んだ日々の事
_20170427_055606-8e856.JPG

FB_IMG_1493932716432.jpg

体が思うように動かなくなって来てそれでも愛情によって支えた日の事

received_785948651558341.jpeg


そして先へ旅立って行ってしまった子供たち。

DSC_7557.JPG
みんなその日その日を輝きに溢れて過ごしていたことでしょう。

IMG_20170502_125729_799-06a38.jpg
今日は、今いる子供達に敬意を持って先へ旅立ってしまった子供達に感謝の気持ちを思い出す日でも良いですね。
DSC_7509.JPG
posted by エルザ at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年05月04日

のびのびした空間が犬の心にゆとりを持たせます。

広い場所でのトレーニングって気持ちいですね八分音符
犬はもちろんハンドラーの心にもゆとりが生まれて良いトレーニングが出来る(ような)気がしますね八分音符

DSC_7499.JPG

都内には無い、茨城には茨城の良さが沢山あります。
都心から車でも近く、犬と一緒に楽しめる場所やこれから変わっていく場所が沢山あります。

DSC_7503.JPG
犬と暮らすことで家族や社会にゆとりや恵みが生まれ、犬と暮らすことがある種のステータスになる社会に変わっていくと思います。
茨城は交通網もしっかりして来て首都圏内での犬と暮らすモデル都市になれるチャンスはあると思います♪
その日を夢見ています♪ 

posted by エルザ at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年05月03日

しつけ教室

愛犬と一緒に楽しいしつけ教室

本日、ジョイフル本田 守谷店にてしつけ教室を開きます。

堅苦しくない愛犬と一緒に楽しみながらトレーニングを進めていきます。
当日の愛犬とのご参加やご相談のみもお受けいたしております。
(基本的な しつけ や むだ吠え や 引っ張り癖 や トイレ など何でもご相談ください)

パグとチャウチャウの子犬ちゃん
子犬ちゃんは無条件で愛くるしいですね♪

FB_IMG_1493758950887.jpg

DSC_7476.JPG

しつけ教室〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

場所・ジョイフル本田 守谷店 ペットワールド (茨城県 守谷市 )

時間 ・15時から16時(グループレッスン)
            16時から17時(個人レッスン)
本日も数件のご予約を頂いております。
飛び込みのご参加お待ちしております。
posted by エルザ at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年05月02日

しつけ教室

愛犬と一緒に楽しいしつけ教室

本日、ジョイフル本田 荒川沖店にてしつけ教室を開きます。

堅苦しくない愛犬と一緒に楽しみながらトレーニングを進めていきます。
当日の愛犬とのご参加やご相談のみもお受けいたしております。
(基本的な しつけ や むだ吠え や 引っ張り癖 や トイレ など何でもご相談ください。

DSC_7422.JPG

DSC_7412.JPG

IMG_20170501_121506_534.jpg

モーコちゃんとお友達のチョコちゃんは同じくチョコタンの仲良しです八分音符( チワワ )


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しつけ教室

場所・ジョイフル本田 荒川沖店 ペットセンター(茨城県 土浦市 荒川沖)

時間・16時から17時
本日も数件のご予約を頂いております。
飛び込みのご参加お待ちしております。
posted by エルザ at 05:35| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年05月01日

ドッグセラピー

ドッグセラピー

先日、ドッグセラピーの訪問へ行って来ました。

さくら & ジュリア (ラブラドール レトリバー )はとても楽しそうにそして優しくて、ふたりの新しい良いところを発見できました。
Point Blur_20170501_062326.jpg

Point Blur_20170501_062709.jpg

コットン ( ビションフリーゼ ) と レオ ( トイプードル )は2回目とあって利用者さんの膝の上でまったりとリラックスしてました。 


Point Blur_20170501_062824.jpg
Point Blur_20170501_062801.jpg
初めて参加の ひまわり (トイプードル )も明るい性格で利用者さん皆さんから声をかけて頂いて大喜びです。


Point Blur_20170501_062615.jpg

Point Blur_20170501_062411.jpg

スリンキー (ミックス犬)も利用者さんから沢山撫でられたり散歩を楽しんだりしてました。

Point Blur_20170501_062634.jpg
ドッグセラピーで利用者さんへ笑顔をお届けすることも大切ですがワンコ達も楽しむ事で表情が生まれてより利用者さんへ笑顔を届けられるのだろうなと思います♪
沢山機会が増えていくといいなと思っています。

Point Blur_20170501_062444.jpg
posted by エルザ at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年04月30日

しつけ教室

しつけ教室

本日14時よりジョイフルホンダ 荒川沖店 にてしつけ教室を開きます。
日頃の愛犬とのお悩みご相談をお受け致します。
ご来店お待ちしております。
DSC_7353.JPG
posted by エルザ at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年04月29日

Roots in my dog life

幼少期の思い出で犬が苦手だった私に犬の素晴らしさや一緒に暮らす楽しさを教えてくれた ラブラドールレトリバー の バリーです。

バリーが来たのは13才の頃、毎朝の散歩が習慣なり朝が来ることが楽しみになりました。
本で読んだトレーニングで遊んだりしていたから芸も沢山覚えていた。

DSC_7303.JPG

バリーの生涯はガンで長いものでは無かったけど、彼との思い出でや彼の魂も今でもこれからも私の心の中で生き続けていきます。

これが私のドッグライフのルーツです。

事務所の片隅にそっと置いておくのでお越しの際はバリーを見てあげてください♪

posted by エルザ at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年04月28日

あっち向いて♪


IMG_20170427_130108_132.jpg 
あっち向いて♪

IMG_20170427_130108_128.jpg

ホイ指差し確認右指差し確認右指差し確認右

ふたりともかかりました♪(笑)



犬との共存共栄の生活にちょっとした余裕が出ると愛犬の今まで見えなかった表情に気がつけるものですね。
posted by エルザ at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年04月27日

想像する事の大切さ

例えば「スワレ」の指示一つを取ってみても上手くいく人とそうでない人に別れます。
何が違うのかな?と考えてみると答えの一つに指示を出す側が「スワレ」の意味や形を理解していて犬に指示を出しているかどうかが重要な事に気がつきます。

_20170427_055620.JPG
スワレは後肢をたたみお尻が地ベタにつき背筋を伸ばした姿勢です。
その時の犬の気持ちバタバタせずに落ち着いている事、時と場面では狙う集中力も必要ですが基本はリラックスしている必要があります。

_20170427_055606.JPG
この「スワレ」を自身が頭の中にイメージして犬の脳内に伝える事ができるとより犬もより理解しやすくなります。
「 スワレ 」だけではなく全てコマンドにおいて同じ事が言えると思います。

_20170427_055706.JPG
どのようにすればコマンドの理想のイメージが出来るようになるのか?

_20170427_055538.JPG
それは経験、観察力、イメージする力が大切だと思います。

_20170427_055741.JPG
スタートラインはどの犬もどの飼い主さんもおなじです。
イメージする力をフルに生かして愛犬の2年後の理想を想像するとそれは2年後に理想の愛犬に育つ近道になっていくと思います。
_20170427_055829.JPG

posted by エルザ at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記