2017年12月02日

グンくん ベーハー 試験 A ( BH ) 試験に無事合格しました

グンくん ベーハー 試験 A ( BH )
試験に無事合格しました

滋賀県 ドラゴンハット にて受験をしてきました。

まだまだ改善点は多いですが集中力が途切れることが無かった事は大きな確認となった。
試験には無事合格しました。

来年がとても楽しみな一年になりそう今からワクワクしています。


posted by エルザ at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年12月01日

トレーニングの方法は千差万別

私が大切にしていることは、
けして自分が正しいと思わずに他に最善の方法はないのか?
また、今の方法が正しいのか?
と疑問を持ちながら日々のトレーニングを積み重ね、チャンスがあれば私なりの新しい方法にチャレンジしています。

最近習得しつつあることのひとつは
、新しい犬のマインドへの入り方が新たに見えてきた感じがします。

柴犬のコタロウくんはヤンチャ盛りで人の言葉が耳に入らない。

DSC_6034.JPG

お友だちに興味はあるけど恐さもあるから威嚇的に出てします。

DSC_6038.JPG

また人が止めよに入るなら人に向かってくる。
そこでちょっと新しい方法を試してみる。


DSC_6057.JPG

そうすると初めはガマンするような姿勢でいたけど徐々になれ、時間を置いて別の犬と会わせると優しく寄っていく。

DSC_6050.JPGDSC_6052.JPG

明らかな変化が見えた。


DSC_6061.JPG

一回で良くなることは絶対にありません。
犬は成功の積み重ね、成功の反復練習で習慣を身に付けるものですから良いきっかけになった事でしょう。

犬のトレーニングって本当に奥が深い。
今見えている愛犬ももっと観えるようになるともっと楽しい関係が築けるかも知れませんね八分音符

DSC_6054.JPG
posted by エルザ at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年11月30日

関東アマプロ競技会 グンくん


大雨の中の競技でした。
訓練チャンピオンが終わり見えてきた修正点と今までの教えてきている流れが合致してきた感じです。
停座を落としてしまった事は競技としては惜しまれるが、人犬の関係性、コントロール性も共に向上した確認が取れたことが一番の収穫でした。



posted by エルザ at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年11月29日

しつけ教室

専門学生の研修生さんにトレーニングの研修に来ました♪

ラブラドール レトリバー の チョコ ちゃんで 服 訓練 と 災害救助犬 の捜索 訓練を実際に体験して貰いました。
sketch-1511902781415-98f18.png

sketch-1511902844665-e1730.png

全ての犬が出来るわけではありませんが、トレーニングされた多くの犬は トレーニングその物に楽しみを覚えているので犬から見て知らない人がハンドリングしても犬は動きます。
ここにトレーナーさんのトレーニングの秘密があるのかも知れませんね。

私も見習い生として修行をしてここまで来れました。
次は返す番が来たと言う想いから研修生さんの受け入れをしています。

訓練士の仕事は憧れや想いだけでは続くものではありませんが、憧れや想いがあってこそ続けられると思います。
引き続き研修生さんの受け入れを行っております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

愛犬 と一緒に 楽しい しつけ 教室

本日、ジョイフル本田 守谷 店( 茨城 )にてしけ教室を開きます。

堅苦しくない愛犬と一緒に楽しみながらトレーニングを進めていきます。
当日の愛犬とのご参加やご相談のみもお受けいたしております。
(基本的な しつけ や むだ吠え や 引っ張り癖 や トイレ など何でもご相談ください。

 しつけ教室 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

場所・ジョイフル本田 守谷店 ペットワールド ( 茨城 県 守谷市 )

時間 ・15時から16時(グループレッスン)
            16時から17時(個人レッスン)
本日も数件のご予約を頂いております。
飛び込みのご参加お待ちしております。
posted by エルザ at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年11月28日

しつけ教室

空気が清んでいる朝が気持ちいい。 

ちょっとだけ早起きして一日の中の贅沢な時間を愛犬と共に過ごすのもいい知れませんね♪

IMG_20171124_090217_454.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
愛犬と一緒に楽しい しつけ教室

本日、ジョイフル本田 荒川沖店にてしつけ教室を開きます。

堅苦しくない愛犬と一緒に楽しみながら トレーニング を進めていきます。
当日の愛犬とのご参加やご相談のみもお受けいたしております。
(基本的な しつけ や むだ吠え や 引っ張り癖 や トイレ など何でもご相談ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しつけ 教室

場所・ジョイフル本田 荒川沖店 ペットセンター( 茨城 県 土浦市 荒川沖 )

時間・16時から17時
本日も数件のご予約を頂いております。
飛び込みのご参加お待ちしております。
posted by エルザ at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年11月27日

大切なのはヤル気

一生懸命に動く姿がとても可愛い♪

自発的な行動は犬のヤル気が大切です。
ヤル気を養うためには成功の積み重ねと称賛愛撫がなりよりも大切です。
posted by エルザ at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年11月26日

角度を変えると♪

気持ちの良い晴天ですね太陽
こんな日は愛犬と一緒に公園へお出かけをしてみては如何でしょうか♪
IMG_20171124_163742_734.jpg

芝生に寝転んでみたりして見れば、下から見上げてみる愛犬に思わぬ発見があるかも知れませんね八分音符


posted by エルザ at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年11月25日

トイ プードル の ひまわり ちゃんと ラブラドール の さくら ちゃん

この際だから白黒はっきりつけましょう!

DSC_5809.JPG

何の白黒?

もちろんどちらが可愛いかです♪
DSC_5811.JPG
posted by エルザ at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年11月24日

オヤツ の TPO

注意が散漫な時にでも 茨城 の特産のひとつ サツマイモ を見せた目の色が変わりました目

DSC_5245.JPG


DSC_5242.JPG


オヤツも時と場面によって変える事で集中力をあげる効果があります。
犬のトレーニングの基本は 成功の反復 にある事から考えれば オヤツ もTPO によって変える事で成功へ導きやすくなります。

犬たちもオヤツが変わるも楽しみなり、場面が変わることに対してポジションな印象を与えることもできますね♪

posted by エルザ at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年11月23日

幼児返り

ベル ちゃん 

ダルメシアン のベルちゃんは14才で数年前から歩行に障害を持ち軽度の補助を必要としています。

FB_IMG_1511386999584.jpg

若い頃はヤンチャ娘で飼い主さんも手を焼いてました。
トレーニングはその頃にさせて貰いました。
多少の問題はあるけど飼い主さんと私にはコントロール出来る従順です。

そんなベルちゃんがここ最近になって変化が見られきて、今まで以上になつっこくすり寄って来てくれます。
それはまるで幼児返りの様です。
けしてボケの症状ではなく今までの手をかけた者への感謝の気持ちなのかなと感じます。

いつまでも元気でいて欲しいと思うと共に元気なうちにお世話になった生徒犬たちにも会いに行っておこうと思いました。
posted by エルザ at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記