2018年10月04日

タケちゃん

タケちゃん の表情が変わった。

野良犬の両親から生まれたタケちゃんは生後から色々な経験から人間はおろか社会への不信感しかありませんでした。過去のことはこちらで確認( https://www.instagram.com/p/BgArkdWF_bk/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=g0jvoieqkfeu )

そんなタケちゃんが初めて飼い主さんと自分以外の人の手を嘗めた。
ペロッと恥ずかしそうに。
たまたまの偶然かな?

DSC_2553.JPG
そう思いもう一人お散歩仲間に手の甲を差し出して貰うと匂いを嗅いでペロッペロッと嘗めた。
DSC_2556.JPG
まだ特定の方への限定的とはいえ過去を考えればとても大きな一歩に違いない。
挙動不審で逃げることしか考えていなかったあのタケちゃんが自分自身と向き合ってもう一度人を信じてみようと思ってくれてきている。
何よりも顔が上を向き人の顔を見ようとしている。
タケちゃん本人の表情が明るい。

DSC_2557.JPG
仲間の輪の中に居てもそれは変わらない。
帰り道でも先頭をきって歩くも時たま止まり後ろを振り返り他の子達が着いてきているかチェックまでしている。

明らかに変わってきた。

夕焼けがトキ色に包み込むこの美しい広場から五感を全てで生きている幸せを感じられる日はそう遠く無いかも知れません。
IMG_20181003_183117_358.jpg
タケちゃんの一歩づつの進歩が心から嬉しく思える。
そう思える自分が一番幸せを分けてもらっているのでしょうね。
posted by エルザ at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184589655

この記事へのトラックバック