2017年06月19日

タケちゃん

タケちゃん ( Scared dog )
 
FB_IMG_1497819195304.jpg

過去の経験から人や犬はもちろん外へ出ることすら拒絶してしまっていた ミックス犬 の タケ ちゃんに変化が見られるようになってきました。


FB_IMG_1497819187718.jpg
玄関からも勢いよく出ていくようになり、行き交う人や自転車から逃げてばかりだったのが止まって待って匂いを嗅いで理解しようと示し初めたり、お散歩友達のお姉さんに甘えるようになった。
何より強ばっていた表情が緩み優しい笑顔へと変化が見られてきた。


FB_IMG_1497819184906.jpg 
沢山のトレーニング法はあっても基本的な方法論の考え方はそうは違わないと思ってます。
では何が大切か。

それは一刻と変化する犬の気持ちを想像して理解して、場面に合った対処を愛を持って伝える努力が出来ているのかだと思います。


FB_IMG_1497819190312.jpg
タケちゃんもママだけはなく沢山のお散歩友達から愛され認められていて初めて変化が見えてきたのだと思います。

これからもっともっと変わるであろうタケちゃんがとても楽しみです。

posted by エルザ at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180086176

この記事へのトラックバック