2018年03月12日

自分が変われば、犬も変わる

「人はいつまで止まってはいられないのよ。
日々変わらないと! 」

うちに通い始めた時は病気で休職されていて元気も無かった飼い主さんでした。
それなのにパワフルなラブラドールとの暮らしを選び毎回てんてこ舞いでした。
大丈夫かなぁぁぁ(--;)と心配してました。
徐々には良くなるのも感じていたが電話がママさんの着信を示すとドキドキしていた。

そんなある先日の出来事です。
久しぶりのレッスンに来た飼い主さんと愛犬くんを見てビックリ!
IMG_20180310_165405_960.jpg

人も犬も飛びっきりのいい顔をしてやってきた。
何か重いものから解放されたような飛びっきりのいい笑顔でした。

IMG_20180310_165405_963.jpg
愛犬の写真集を作るだけの余裕も出来てその顔は本当にいい顔だった。

「※※※さんも※※※くんも本当に変わられましたね。」

と言うと

「人はいつまで止まってはいられないのよ。日々変わらないと!」
と飼い主さんの一言

巷ではAIが犬の代用を始めようとしている。
それはそれで素晴らしいと思う(コレクター気質な自分もちょっと欲しい(笑))

そりゃAIはご飯をはじめ自分の事は自分でやれるし、排泄の処理もいらない、朝の仕事の前に早起きしてのお散歩だってサボれる。

でも犬はそうは行けない。
全てではないが犬中心に家庭が回る事になる。

通い始めた当初は飼い主さんも自分中心の会話されてましたが、今となっては愛犬を思いやる気持ちへと変わられてました。

飼い主さんとラブラドールを見ていて思い出した一言が
他人を変えることは出来ない。でも自分は変わることは出来る。
自分が変われば相手も変わる可能性が生まれる。

犬は人よりも純粋で周囲からの影響も受けやすいから変われば変わる。
そんなことを思い出しました。
愛犬のお世話と言う義務から始まった事かも知れませんが確実に愛犬が飼い主さんのマインドを変えて、変わった飼い主さんを見て愛犬が飼い主さんの事をリスペクトしたのでしょうね。

それにしても犬の持つチカラってホント凄いなと思いました。

飼い主さんから出てきた嬉しい一言でした。
Point20Blur_20180312_073756.jpg
posted by エルザ at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記