2017年07月31日

大切なのは飼い主さんのハートです。

スクールでのレッスンから自宅でのレッスンに切り替わった茶々丸くん。
やっぱり飼い主さんの事がイチバン大好きですネ。

FB_IMG_1501446492061.jpg

スクールでは愛犬に問題とされていた行動の修正と基本的なマナーを教わりましたが、過去の記憶が残る自宅でどれだけ出来るかが大切な事です。
犬の記憶は場面とシチュエーションで記憶をインプットしています。

ここからのトレーニングは変わろうとしている愛犬の為にも飼い主さんも問題とされていた行動を徐著していた今までの習慣を行わない事も大切です。
思わぬ所に原因は隠れています。
もちろんそれらを見つけてアドバイスをさせて頂きます。


FB_IMG_1501446495121.jpg
しつけは病気と同じでお医者さんが外科手術や投薬で治す事をするのではなく、治ろうとする愛犬や飼い主さんの気持ちの方向へ進路方向を変える事だと思っています。
だからこそ最後は大切なのは飼い主さんのハートです。
私は飼い主さんのハートに寄り添い、愛犬からは意見を聞き取ることが仕事だと思っています。

posted by エルザ at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年07月30日

肝心なのは問題がどこに隠れているか。

胴輪を着けようとすると噛んで意思表示をしてくるポメラニアンちゃん

DSC_0420.JPG
どこに問題があるかを探る所から始めます。

DSC_0427.JPG
この子のケースは噛む以前の暴れる所にありました。

DSC_0428.JPG
暴れて胴輪を着けさせないようにする一環の流れと過度に増していく興奮性から噛むまでにエスカレートしてきます。
暴れる、出来るなら暴れ始めをセーブすることが出来たなら噛む事まで達しません。

そしてまたちょっとだけお利口になった愛犬を見て可愛さを見つけられれば、より犬との距離が縮まることになります。
posted by エルザ at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年07月29日

しつけ教室

愛犬と一緒に楽しいしつけ教室

本日、ジョイフル本田 守谷店にてしけ教室を開きます。

堅苦しくない愛犬と一緒に楽しみながらトレーニングを進めていきます。
当日の愛犬とのご参加やご相談のみもお受けいたしております。
(基本的な しつけ や むだ吠え や 引っ張り癖 や トイレ など何でもご相談ください。


遊びながら学ぶ
人と犬との明らかな違いは、犬へは初めから義務感でトレーニングすることは出来ません。
楽しいから学習するのです。
楽しくなるためにはまずは教えてが楽しまないとですね♪


FB_IMG_1501279186314.jpgFB_IMG_1501279189302.jpgFB_IMG_1501279191972.jpgFB_IMG_1501279194787.jpgFB_IMG_1501279197518.jpg
しつけ教室〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

場所・ジョイフル本田 守谷店 ペットワールド (茨城県 守谷市 )

時間 ・14時から15時(パピーレッスン)
             15時から16時(グループレッスン)
            16時から17時(個人レッスン)
本日も数件のご予約を頂いております。
飛び込みのご参加お待ちしております。
posted by エルザ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年07月28日

ビフォー アフター

ビフォー アフター
ここまでグラウンドを育てて来ました♪


IMG_20170728_054907.jpg

誰でもトレーニングを身近に感じられ、多くの犬達と飼い主さんに光を届け、愛犬の無限に広がる可能性を家族や社会へ届けられる「要」に育てたい。


IMG_20170728_054600.jpg
しかしながら思いは遠く、現実はそう易々とは進まないですが年内には第三グラウンドのオープンも出来る!はず!!

がんばります。

posted by エルザ at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年07月27日

ご報告

エルザ フォン サイタマスギト号が亡くなりました。
6478542_1306387738_235large.jpg
12歳でした。

エルザとは独立当初から今まで一緒に駆け抜けて来たパートナーでした。
私のブログ「エルザの部屋」のタイトルネームやハンドルネームにも使っている大切なパートナーです。
320702205_153.jpg
エルザは性格も禀性の安定性に優れ、とても高い能力の持ち主で沢山の事を学ばせてくれて共に成長してきました。
エルザが1歳前後で初めて出場した地方競技会の初級クラスである審査員の先生からは「この犬はとても能力が高い犬ですね。でも今の貴方にはコントロール仕切れてません。この犬と一緒に学べると良いですね」と言われました。

6478542_1143612602_196large.jpg
その7年後の最後に出場した全国大会の警戒の部で同じ審査員の先生から「犬も指導手も息があっていて素晴らしかったです。満点を差し上げます」と言われたは今でも忘れません。

エルザとの物語はこれで終わりですが、今後はエルザから学ばせて貰った事を今の犬達へ活かせるよう頑張って行こうと思います。
しばらくの間は「エルザの部屋」のタイトルもこのままにしたいと思ってます。

最後になりましたがエルザの育成に力を貸していただいた先輩、後輩、大勢の関係者には感謝いたしております。


6478542_1142027307_234large.jpg
善きシェパード人生を歩めたと思います。
本当にありがとうございました。


山口 哲也

posted by エルザ at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年07月26日

しつけ教室

愛犬と一緒に楽しいしつけ教室

本日、ジョイフル本田 守谷店にてしけ教室を開きます。

堅苦しくない愛犬と一緒に楽しみながらトレーニングを進めていきます。
当日の愛犬とのご参加やご相談のみもお受けいたしております。
(基本的な しつけ や むだ吠え や 引っ張り癖 や トイレ など何でもご相談ください。

FB_IMG_1501015172999.jpg

しつけ教室〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

場所・ジョイフル本田 守谷店 ペットワールド (茨城県 守谷市 )

時間 ・15時から16時(グループレッスン)
            16時から17時(個人レッスン)
本日も数件のご予約を頂いております。
飛び込みのご参加お待ちしております。
posted by エルザ at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年07月25日

しつけ教室

愛犬と一緒に楽しいしつけ教室

本日、ジョイフル本田 荒川沖店にてしつけ教室を開きます。

堅苦しくない愛犬と一緒に楽しみながらトレーニングを進めていきます。
当日の愛犬とのご参加やご相談のみもお受けいたしております。
(基本的な しつけ や むだ吠え や 引っ張り癖 や トイレ など何でもご相談ください。

DSC_0292.JPG

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しつけ教室

場所・ジョイフル本田 荒川沖店 ペットセンター(茨城県 土浦市 荒川沖)

時間・16時から17時
本日も数件のご予約を頂いております。
飛び込みのご参加お待ちしております。
posted by エルザ at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年07月24日

バディ君

バディ@防衛




秋の大会へ向けて練習中です。

パワフルなだけではなく本当に賢い犬です。







posted by エルザ at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年07月23日

グン

グン@服従


秋の大会へ向けて練習中です。







posted by エルザ at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年07月22日

えりーちゃんの防衛

エリーちゃんの防衛






posted by エルザ at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年07月21日

家庭訪問

キラ くん @ 家庭訪問
卒業後の初めての家庭訪問はいつもドキドキします。
キラくんは一歳になったばかりの元気なラブラドールレトリバーのオスです。
お散歩で引っ張ったり何でも拾い喰いしてしまい飼い主さんをいつもヒヤヒヤさせてました。
他にも色々と課題はあります。
どれもお返し後にも出来ているかな?と思いながら訪問をしてきました。
DSC_0151.JPG
結果、心配は無用でした。
キラくんのカラダからは気のはった力が抜けており、リードを持ったママさんの指示にしっかりときけてました。
この夏はお泊まりでお出かけの予定もあるそうです。
DSC_0152.JPG
今、犬と暮らす事に分岐点に来ていると感じています。
社会から承認を受けるにはひとりひとりのマナーアップが必然です。
マナーアップが浸透して全体の意識レベルが上がれば社会からもっともっと受け入れられた施設も増えていくかと思います。

ただ分岐点だと思ってもいます。
反対の事も考えられます。。。。

「私は大丈夫」とか「ウチはなんとかなる」とかではなく、今の犬との暮らし方が、5年後の未来の犬との社会の交わり方が決まってくると考えてます。

今、とても大切な時期に差し掛かって来ています。 
飼い主さんひとりひとりのマナーアップは必然です。

posted by エルザ at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

家庭訪問

キラ くん @ 家庭訪問
卒業後の初めての家庭訪問はいつもドキドキします。
キラくんは一歳になったばかりの元気なラブラドールレトリバーのオスです。
お散歩で引っ張ったり何でも拾い喰いしてしまい飼い主さんをいつもヒヤヒヤさせてました。
他にも色々と課題はあります。
どれもお返し後にも出来ているかな?と思いながら訪問をしてきました。
DSC_0151.JPG
結果、心配は無用でした。
キラくんのカラダからは気のはった力が抜けており、リードを持ったママさんの指示にしっかりときけてました。
この夏はお泊まりでお出かけの予定もあるそうです。
DSC_0152.JPG
posted by エルザ at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

家庭訪問

キラ くん @ 家庭訪問

卒業後の初めての家庭訪問はいつもドキドキします。
キラくんは一歳になったばかりの元気なラブラドールレトリバーのオスです。
お散歩で引っ張ったり何でも拾い喰いしてしまい飼い主さんをいつもヒヤヒヤさせてました。
他にも色々と課題はあります。
どれもお返し後にも出来ているかな?と思いながら訪問をしてきました。

DSC_0151.JPG

結果、心配は無用でした。
キラくんのカラダからは気のはった力が抜けており、リードを持ったママさんの指示にしっかりときけてました。
この夏はお泊まりでお出かけの予定もあるそうです。


DSC_0152.JPG
posted by エルザ at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年07月20日

グーンちゃん♪ 話しかけると。

「グーンちゃん」

DSC_0101.JPG
DSC_0108.JPG
話しかけると首をかしてげてよく理解しようとしてくれます



DSC_0109.JPG
ちょっと曲がりすぎじゃないかい(^-^;
DSC_0110-cd610.JPG
posted by エルザ at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

グーンちゃん♪ 話しかけると。

「グーンちゃん」

DSC_0101.JPG
DSC_0108.JPG
話しかけると首をかしてげてよく理解しようとしてくれます



DSC_0109.JPG
ちょっと曲がりすぎじゃないかい(^-^;
DSC_0110-cd610.JPG
posted by エルザ at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年07月19日

しつけ教室

愛犬と一緒に楽しいしつけ教室

本日、ジョイフル本田 守谷店にてしけ教室を開きます。

堅苦しくない愛犬と一緒に楽しみながらトレーニングを進めていきます。
当日の愛犬とのご参加やご相談のみもお受けいたしております。
(基本的な しつけ や むだ吠え や 引っ張り癖 や トイレ など何でもご相談ください)


_20170719_045334.JPG

_20170719_045402.JPG

しつけ教室〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

場所・ジョイフル本田 守谷店 ペットワールド (茨城県 守谷市 )

時間 ・15時から16時(グループレッスン)
            16時から17時(個人レッスン)
本日も数件のご予約を頂いております。
飛び込みのご参加お待ちしております。
posted by エルザ at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年07月18日

しつけ教室

愛犬と一緒に楽しいしつけ教室

本日、ジョイフル本田 荒川沖店にてしつけ教室を開きます。

堅苦しくない愛犬と一緒に楽しみながらトレーニングを進めていきます。
当日の愛犬とのご参加やご相談のみもお受けいたしております。
(基本的な しつけ や むだ吠え や 引っ張り癖 や トイレ など何でもご相談ください。


_20170716_050253.JPG

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しつけ教室

場所・ジョイフル本田 荒川沖店 ペットセンター(茨城県 土浦市 荒川沖)

時間・16時から17時
本日も数件のご予約を頂いております。
飛び込みのご参加お待ちしております。
posted by エルザ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年07月17日

正しい事を先におしえる

ニーナ ちゃん ( ゴールデンレトリバー メス 8ヵ月)

DSC_0020.JPG

明朗活発なその性格はゴールデンレトリバーそのものです。
利口なだけではなく、とても重量感のある力が強いのも特徴的です。

間違えた事を覚える前に求める正しい事を先に教える事で犬からの信頼度は増してきます。
posted by エルザ at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年07月16日

遊びの中のトレーニング

遊びも一生懸命に遊ぶと楽しい。


FB_IMG_1500149201287.jpg
トレーニングをして呼んだら戻ってくるとか


FB_IMG_1500149205669.jpg
犬同士の遊び方や遊べる相手の幅が広がれば楽しさも広がります。

posted by エルザ at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年07月15日

成功の積み重ね

ひまわりちゃん( トイプードル ♀)


CIMG2201.JPG


楽しい事はなんでも積極的に覚えます。

トレーニングの肝でもあります。

犬とのお互いに楽しいトレーニングを実行する為には失敗をさせない事です。

成功の積み重ねから得る自信は何物にも代えがたい宝物です。

posted by エルザ at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記