2017年01月31日

しつけ教室

しつけ教室 in ジョイフル本田

本日、ジョイフル本田 荒川沖店にてしつけ教室を開きます。
当日の愛犬とのご参加やご相談のみもお受けいたしております。
(基本的な しつけ や むだ吠え や 引っ張り癖 や トイレ など何でもご相談ください)


ミックス犬のひまわりちゃんも店内を馴致のトレーニングです。
はじめは驚いていましたが得意のスワレやフセを繰り返しているうちに馴れました♪
FB_IMG_1485812165919.jpgFB_IMG_1485812168842.jpg
しつけ教室

場所・ジョイフル本田 荒川沖店 ペットセンター(茨城県 土浦市 荒川沖)

時間・16時から17時

posted by エルザ at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月30日

楽しいトレーニングがここにあります。

「好きこそものの上手なれ」と言う言葉が好きです。
好きだからこそより集中してより学びたいと思えることは人も犬も同じことだと思います。

人の常識は必ずしも犬と共通とは限りません。
むしろ不一致の方が多いくらい。
犬に楽しい トレーニング を伝えるためには人の常識を忘れてひとつひとつをかみ砕いて丁寧に進めることが大切になります。

トイプードルのひまわりちゃんもミニチュアシュナウザーのジュニくんもトレーニングの楽しさを覚えてくれてきました。
Effectplus_20170130_054457.jpgEffectplus_20170130_055239.jpgEffectplus_20170130_055311.jpg
posted by エルザ at 06:31| Comment(1) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月29日

勉強と遊び。どちらもバランスが大切です。

レオくん&ココロちゃん

ふたりは仲良し
いつも一緒です。
FB_IMG_1485641146032.jpg
トレーニング や しつけ の後には元気に走り回って遊びます。
FB_IMG_1485641143125.jpg
遊びも勉強も一生懸命が良いことは犬も人も同じですね。
バランスって大切だと思います。


つくば市 や 土浦市 や横綱稀勢の里の出身 龍ヶ崎市など 茨城県 には犬と暮らす住み良い環境資源が無数にあります。
この都市をどう変えていくのかは私たち犬と暮らす者たち次第だと思います。
FB_IMG_1485641151531.jpgFB_IMG_1485641148786-cc00d.jpg
posted by エルザ at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月28日

New 看板

New看板

セントバーナードのオーナーさんでもありペインターでもあるヒデミさんに製作していただきました。
1485521085162.jpg
ここ茨城県 つくば市 要にドッグスクールを構えてからこんな看板を掛けたいと思ってました。
私は大変に恵まれていて、いつも私の思いを他の方が叶えてくれます。
感謝しかありません。
現物を見るのが楽しみです八分音符

ヒデミさんありがとうございました。
よりトレーニング や しつけ を頑張れそうです!
posted by エルザ at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月27日

犬のしあわせ

KIMG1690-adb09.JPG
テンちゃん

チワワ × トイプードル のテンちゃん
小さくても希望的なトレーニングは必要です。
私の手なら手乗りサイズ(^^)b

犬の最低限の幸せは飼い主さんから

「うちの子は癖はあるけど私にとっ
っては一番のオンリーワン」

って言って貰えること。

その上で他人から「この子、可愛いですね」

って言葉を貰えればそれ以上にない幸せな犬だと思います。

これからも トレーニング や しつけ を通じて幸せな犬、幸せな犬と飼い主さんの関係の構築をお手伝いしていきたいと思ってます。

トレーニングスクール 山口
茨城県 つくば市 要544-1 
080-5405-1158
山口 哲也
posted by エルザ at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月26日

エルザ

茨城県つくば市に独立開業からずっと見守っていてくれているエルザです。
今でも元気に走り回ってます。
エルザとは沢山の競技会やしつけのイベントに参加してきました。
今では楽しかった思い出です。
犬と一緒に色々な事を出来る時間はそうは長くありません。
隠居生活はいつでも出来る。
だからこそその一瞬を共に目一杯に生きてみるのも良いと思います。
FB_IMG_1485382574621.jpgKIMG1633.JPG
posted by エルザ at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月25日

しつけ教室

しつけ教室 in ジョイフル本田 守谷店 

本日、ジョイフル本田守谷店 ペットワールドにてしつけ教室を開きます。

基本的なしつけや吠え癖、アマ噛み、引っ張り癖、コミュニケーション能力などの解決のアドバイスをさせていただきます。
しつけやトレーニングを少しでもやっておくと犬との関係も良くなり今まで以上に生活の範囲が広がりドッグライフをより豊かにしてくれるでしょう。
FB_IMG_1485175056056-f04ca.jpg
ボーダーコリーのハナちゃんも毎日のお散歩はもちろん、休日にはサーフィンの練習をして楽しんでいます。


場所・茨城県 守谷市 ジョイフル本田守谷店ペットワールド

時間・グループレッスン15時〜、個人レッスン16時〜

posted by エルザ at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月24日

ドッグラン情報

愛犬と楽しめる場所を作りたい。
どこのランに行っても楽しめる犬を育てたい。
楽しく学べるドッグランを提案したいと言うそんな思いを込めた第1グラウンドのドッグランですが整地が整いました。
柵をつけたり芝を植えたりしていきます。

春先には出来るかなぁ〜?(苦笑)
頑張って進めていきます。

KIMG1550.JPGKIMG1549.JPG
posted by エルザ at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月23日

エリーちゃん


ジャーマンシェパードのエリーちゃんも大きくなってきました。
明るくて活発的で行動力に溢れる人懐っこい子です。

KIMG1474.JPGKIMG1476.JPG
posted by エルザ at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月22日

自宅レッスン

モーコちゃん

チワワのモーコちゃんは自宅でのレッスン中です。
1485034145260-cbae3.jpg
ハキハキと元気の良いモーコちゃんは小さなおこさんと大の仲良しです。
1485034145664.jpg
モーコちゃんの良さを活かして競技会にチャレンジしていきます。

今後がとても楽しみなモーコちゃんです。
1485034145009.jpg
posted by エルザ at 07:24| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月21日

しつけ教室

LaLaガーデンつくば

本日、LaLaガーデンつくば「We Are One」にて、しつけ教室を行います。
当日参加も受付しております。
是非ご参加ください。

場所・LaLaガーデンつくば「We Are One」

時間・13時〜14時、14時〜15時
FB_IMG_1484952547145.jpgFB_IMG_1484952543928.jpg
posted by エルザ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月20日

選別作業@ハイディちゃん

木片の選別から布に変わり、台の上での選別作業になりました。

選別作業はよく警察犬で目にする機会があると思います。
臭いの識別を教えるのが選別作業でありますが人には識別が出来ません。
だからこそ、より丁寧に教える→より高い理解力→より高いモチベーション→信頼性の高い作業に繋がっていくのですね。
KIMG1453.JPGKIMG1455.JPG
posted by エルザ at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月19日

保護犬

三頭は親戚さん

この三頭は同じ場所から保護されました。
小さい頃はその日の暮らしも大変な思いをして育ちました。
でも今は優しい飼い主さん、保護主さんの元で温かい暮らしをしています。
KIMG1279.JPG
KIMG1273.JPG

個人の保護活動を陰ながら支えさせて頂いています。
保護犬は少しクセをがあったり似た傾向があります。 
この経験を沢山のワンコにいかしていきたいと思います。


posted by エルザ at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月18日

しつけ教室 in MORIYA

しつけ教室 in 守谷

本日、15時より「ジョイフル本田 守谷店 ペットワールド」にてしつけ教室を開きます。
日頃の愛犬の行動には必ず理由があります。
理由を考える良い機会に致しませんか。
当日のご参加歓迎致します。
KIMG1246.JPG
posted by エルザ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月17日

しつけ教室

しつけ教室 in 荒川沖

本日、16時より「ジョイフル本田 荒川沖店」にてしつけ教室を開きます。
日頃の愛犬のお悩み解決の糸口になると思います。
ご参加お待ちしております。
KIMG1244.JPG
posted by エルザ at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月16日

卒業アルバム

シュガーちゃん(ラブラドール レトリバー)のアルバムです。


当スクールでは卒業犬を送り出す時に卒業アルバムを作ってます。
飼い主さんと愛犬の思いでのひとつになればと思い始めましたが、実は私にとっても生徒犬との思い出を振り返るとても良い時間になっています(^^)
KIMG1235.JPG
KIMG1237.JPG
デジタル社会の今だからこそ紙におこして振り返る、そして未来へ残す事は大切だと思います。

当スクールでは卒業後のアフターケアをしていきます。
卒業後、1ヶ月〜2ヶ月ほどの期間を目安に家庭訪問をします。
スクールで覚えたことを家庭でしっかりといかせているかチェックや、その家のローカルルールへのアドバイスなどさせて頂いております。


シュガーちゃんもこれから長い生涯の基礎を学べたと思います。
オーナーさんとシュガーとどんな未来が待っているのかとても楽しみです。

KIMG1238.JPGKIMG1239.JPGKIMG1236.JPG
posted by エルザ at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月15日

しつけ教室in 守谷

本日、14時より「ジョイフル本田 守谷店」にてしつけ教室を開きます。


基本的な事から応用までその犬にあったトレーニングをアドバイスいたします。
ご参加お待ちしております。
KIMG0997.JPG
posted by エルザ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月14日

犬は庭かけまわる

今朝は大寒波の影響で関東でも寒い朝になりました。 
寒くても犬たちは元気満々です(*^^*)
KIMG1170.JPG
ジュニくん(ミニチュア シュナウザー)も初めてのお友だちとの、ごあいさつも上手く出来るようになりました。
KIMG1174.JPG
posted by エルザ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月13日

トレーニングにもっとも必要な事ってなんだろ?

私の答えは簡単で、犬の自発的な集中力とその持続性だと思います。


自発的な集中力さえ身に付けば伝えたいことにも耳を傾けてくれますね。
自発的な集中力を引き出すには十人十色ですが終着点は必ずしも、好きこそ物の上手なれだと思います。

4ヶ月のラブちゃん(ゴールデンレトリバー♀)もこれから楽しいトレーニングで沢山の事を覚えていきます。
KIMG1128.JPG
posted by エルザ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2017年01月12日

犬は犬同士で学ぶことも大切です

KIMG1108-32c66.JPG
生後4ヶ月ひまわりちゃん(ミックス犬)はお姉さん犬のチョコちゃん(ラブラドール レトリバー)とじゃれあいながら遊んで貰いました。
小さいうちから順序を追って色々なワンコと遊ぶ経験は大切だと思います。


ただ順序がポイントです。
相性を見ながら徐々に遊べる犬のレパートリーや同時に遊ぶ頭数を増やしていきます。

この日、ひまわりちゃんも初めての経験でも遊び方の上手なチョコちゃんに先導されて慣れていきました。
またチョコちゃんにも大切ないい経験になりました。

KIMG1107.JPGKIMG1104.JPG
posted by エルザ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記