2016年10月31日

ハロウィーン


A Happy Halloweenお化けハロウィン
10301510_706804499416325_6396057940508546205_n.jpg
Trick or Treat.
10689859_706804552749653_3756340981015779897_n.jpg
こんなに可愛いオバケならイタズラされてみたいかな♪
10612659_706804769416298_2904269804829482933_n.jpg





#茨城ドッグスクール
#つくばドッグスクール
#茨城犬しつけ
#ハロウィン
#ティガ
#ゴールデンドゥードゥル
posted by エルザ at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月30日

茨城新聞

先日の嘱託警察犬審査会の様子が掲載されていました^^
14610879_1195804850516285_9085391005872560688_n.jpg
私は他の人には出来ない分野で社会へ返していきたいという思いから警察犬や災害救助犬などの使役犬の育成を行っております。

災害救助犬はもちろん茨城県では犬種を問わず認定を受けられます。
どちらも普段は家庭にいるごくごく普通のワンコです。
合格したからと言って警察や消防に譲るわけではありません。
それが日本の嘱託制度というものです。

やってみたい方や愛犬に才能を見出している方、是非お声掛けください^^




#茨城
#茨城ドッグスクール
#つくばドッグスクール
#茨城犬しつけ
#茨城犬しつけ教室
#警察犬
#救助犬
posted by エルザ at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月29日

警察犬審査会

昨日行われた茨城県警警察犬審査会が行われました。
この審査会では来年一年間警察犬として働く犬の県警により審査がおこなわれます。
14572335_1194747320622038_267208997390495432_n.jpg
選別で初めて受験をしたポポちゃん(ゴールデンレトリバー)は緊張の中でよく頑張ってくれました。
次回はレベルを上げていく練習で上手くいくと思います^^
14666229_1194747337288703_4625548406633259773_n.jpg
posted by エルザ at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月28日

警察犬審査会

警察犬審査会 

今日は年に一度の審査会です。
初めて受験するのはポポちゃんです。(ゴールデンレトリバー)
DSC_3725.JPG
両親共に優秀です。ポポちゃんもその才能を良く引いています。
今回はまだまだ未熟で合格までには達しないでしょうが来年以降の為に受験をします。
練習はたくさん頑張りました
練習では良くできます。
今後、良い選別が出来る才能が見えるので目先に捕らわれず未来を見て育てます。

先日、オーナー様から頂いた話です。「トレーニングが進むに連れて落ち着いて来ている。」
それは人と同じで勉強やスポーツを通じて礼儀を学ぶのと同じです。
競技会や使役犬はしつけの上に成り立っている事は知られてますが高等訓練もまたしつけの要素へ裾のが広がって来るものです。
犬の寿命を考えればそう長くないその時をどう共に過ごして、どう時間を共有するのか、選択肢は増えていく世の中になっていって欲しいです。
posted by エルザ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月27日

犬と子供

犬に好かれやすい子供っています。
DSC_3896-d60ba.JPG
色々な要素が揃っての事だとは思いますが
DSC_3912.JPG
ストレートか感情表現が出来る事って大切だなと思いました。






#ドッグスクール
#犬しつけ
#茨城しつけ
#茨城ドッグスクール
#茨城
#しつけ教室

posted by エルザ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月26日

しつけ教室

しつけ教室

ジョイフル本田守谷店
DSC_4027-37ab6.JPG
15時から始まります。

ご参加お待ちしております。





#犬
#しつけ
#しつけ教室
#ドッグスクール
#スクール
#茨城
#つくば
#守谷


posted by エルザ at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月25日

トレーニングの楽しみ

言葉が通じない相手と、
DSC_4083.JPG
意志が通じあったその瞬間が
DSC_4073.JPG
トレーニングの一番の楽しみだと思います。
DSC_3896.JPG

posted by エルザ at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月24日

秋晴れ

秋晴れ
DSC_4094.JPG
湿度も低くて気持ちいいとトレーニングもはかどりますね。
DSC_4089.JPG

posted by エルザ at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月23日

しつけ教室

本日、LaLaガーデンつくば「We Are One」でしつけ教室を開きます。

時間は13時からです。

ご参加、ご見学をお待ちしております。
DSC_4027.JPG
posted by エルザ at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月22日

しつけ教室

ジョイフル本田守谷店
ペットワールド内にてしつけ教室を開きます。

22日(土)14時から始まります。
沢山のご参加をお待ちしております。

DSC_3864.JPGDSC_3868.JPG
posted by エルザ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月21日

エリーちゃん

エリーちゃん
大きくなってきました^^
少しずつ視野も広がってきて行動範囲も広がってきました。

遊んだり
14519678_1187036368059800_8232581099894895704_n.jpg
運動したり
14650761_1187036421393128_2362145822387389831_n.jpg
社会勉強したり
14708276_891463960953353_606446581949433406_n.jpg
ちょっとだけ勉強をしたりノビノビと育ってきています^^
14729358_888971504535932_3435803654978285902_n.jpg
posted by エルザ at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月20日

しつけ教室

22日(土)14時〜ジョイフル本田守谷店

23日(日)13時〜LaLaガーデンつくばWe Are One

是非お越しください。

DSC_3871.JPG
posted by エルザ at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月19日

2016日本訓練チャンピオン決定競技会・警戒1警戒2@リリアン(シェパード2歳半)

初出場のリリアン
服従のからの流れで行われる防衛作業にも切り返して対応してくれました。
警戒1のパトロール、禁足、監視は満点を頂きました^^

警戒2は沢山のノビシロがありました。
AB犯のふたり同時にヘルパーが出てくる科目への対応不足で犬に作業を納得させることが出来ずどちらも中止からの監視が乱れてしまいました。今後の課題です。

全般的に作業への目的意識を持っていて次へ繋がる作業だったと思いいます。
また次へのステージへ向けて進化させていきたいと思います。




posted by エルザ at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月18日

日本訓練チャンピオン競技会・服従1・2・3@リリアン(2歳半♀)

日本訓練チャンピオン競技会・服従1・2・3@リリアン(2歳半♀)

初出場のリリアンでしたが雰囲気にのまれることなく普段通りに出来ました。

途中、行進中の停座を落としてしまった事は悔やまれるが全体的に良く出来ていたと思う。

これからはリリアンの持っている特有の良さを伸ばしていきたい。





posted by エルザ at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月17日

日本訓練チャンピオン競技会

警戒の部は昨日終わりました。
リリアンは一通りの科目を楽しそうにこなす事が出来ました。
結果も25席94.4点リザーブと初めてでは大変良かったです。

私の師匠も3連覇チャンピオン、古海先輩も3席7席と好成績でとても良かったです。

ここまで作りあげるのには沢山の方の協力がありました。
本当にありがとうございました。
リリアンは次へのステージ向けて頑張っていきます。


received_207504996348514.jpegreceived_207505003015180.jpegDSC_3779.JPG
posted by エルザ at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月16日

日本訓練チャンピオン競技会

日本訓練チャンピオン決定競技会

1日目が終わりました。
全国大会とあってどの犬も素晴らしい競技です。

私とリリアンは他頭数での休止を行いましたが無事に終わりました。
今日は服従、警戒作業です。
DSC_3765.JPGDSC_3764.JPG
posted by エルザ at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月15日

日本訓練チャンピオン競技会

PD2016
日本訓練チャンピオン決定競技会

いよいよ今日から始まります。
警戒、選別、追及の3科目で837頭が出場します。

私とリリアンは日曜日が競技です。
リリアンは2歳半と若手の一年生です。
科目をこなすことを目標に頑張ってきます。

DSC_3759.JPG
posted by エルザ at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月14日

日本訓練チャンピオン競技会

今日の正午をもって練習は終わりです。
午後からは受付やシーズン犬のチェックが始まります。
北は北海道、南は沖縄から参加者が集まります。
見学は自由です。
是非お越しください。


FB_IMG_1476335676796.jpgDSC_3726.JPG
posted by エルザ at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月13日

霧ヶ峰高原での練習

日本各地から訓練士さん、アマチュアさんが集まり週末の競技会に向けて練習しています。
警戒は犬、ハンドラー、ヘルパーの三位一体になる必要があります。
いつもとは異なる環境やヘルパーに犬を慣らしながら本番にベストな競技が出来るように仕上げているのはとても難しく神経を使います。
DSC_3740.JPG
posted by エルザ at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年10月12日

霧ヶ峰高原



ここ霧ヶ峰高原では古くから犬の全国大会規模の競技会が開かれています。
競技会前から泊まりでの合宿も私達の先輩方々から引き継がれた伝統でもあります。

合宿中から本番まで天気の良い日、雨の日、霧が広がる日、沢山の姿を見せてくれる霧ヶ峰です。
どれにも対応できる練習が必要とされまたその事が技術力の引き出しの多さにも繋がります。

晴れの日は最高のロケーションです。

DSC_3711.JPGDSC_3718.JPGDSC_3714.JPG
posted by エルザ at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記