2016年09月30日

JKC災害救助犬競技会・バジル入賞

JKC災害救助犬競技会・バジル入賞^^

大会3日目
バジル、オリーブのクラスも無事終わりました。
バジルは服従もこなし偽遭難者も意欲的に3人中2人を見つけ出し6席入賞いたしました^^
14470645_1167746479988789_40385802112246993_n.jpg

オリーブも同様に服従をキッチリと意欲的にこなしましたが偽遭難者を1人発見、残りの二人も場所は特定しているもののもう一歩の判断材料がなかったようで吠えて知らせるまでには至りませんでした。
真面目すぎるオリーブらしくよく頑張ってくれました^^

午後は杉浦訓練所の岡本さん&ボーイくんの応援です。
14523150_1167746496655454_5238669774917284656_n.jpg
最高クラスのクラスBの捜索は皆素晴らしい物でした。
その中でもボーイの捜索は俊敏性かつ確実性、無駄な動きの少ないもので素晴らしかったです^^
14484730_1167746526655451_7540965628982323305_n.jpg
結果も優勝
おめでとうございました^^

まとめ
とても勉強になるものでした^^
そして三頭とも、私自身も来年へつながるものを得ました。
競技会の目的の一つは救助犬、指導者のレベルアップだと思います。
この競技会にはその要素がたくさん含まれていてやりがいを感じられるものでした。
本番では練習通りにはいかないものです。本番でかかる負荷や想定をしていなかった出来事が犬と指導者の課題として残り、また新しいものを生んでくれます。
熊本の震災でもJKCから派遣された救助犬達が沢山いて感謝状も個々に送られてました。
写真も敷地内に一人埋まっていたとして、人力で行えば何時間を要するのであろう。この救助犬でしたらもちろん天候や条件にも左右されますが10分で探してしまうでしょう。
救助犬の必要性を改めて感じました。
そして一人ではけして出来る事のない練習や訓練を支えてくださった杉浦訓練所さんに感謝いたします。

バジルにおいては来シーズンはクラスBにステップアップする権利を得ることが出来ました。また上を目指して頑張っていきたいと思います。




#JKC
#災害救助犬競技会
#杉浦訓練所
#ボーイ
#バジル
#オリーブ
#フラットコーデットレトリバー
#ボーダーコリー
#ジャーマンシェパード
#熊本
#震災
posted by エルザ at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月29日

JKC災害救助犬競技会

JKC災害救助犬競技会

2日目
服従、捜索の2つの作業の合計で争われる災害救助犬競技会ですが、先に競技会を終えたA-Sクラスのハナちゃんは捜索でも偽遭難者を2人全てを探せて良い作業をしてくれました。
結果も6席で良くやってくれました。

今日は残りの作業と今大会のメインであるBクラスの捜索です。

DSC_3504.JPG
posted by エルザ at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月28日

2016JKC災害救助犬競技会

JKC 災害救助犬競技会

今日明日ははJKC災害救助犬に認定されている救助犬達の年に一度の競技会です。

ハナちゃん(ラブラドールレトリバー)
バジルくん(ボーダーコリー)
オリーブくん(ジャーマンシェパード)

三頭で出陳しています。
出場者の皆さんの犬達がとてもよい作業をしていて素晴らしいです。
DSC_3479.JPG
posted by エルザ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月27日

瞳の輝き

グン君

左は3ヶ月弱
右は今現在
sketch-1474927572510.png
大きくなっても瞳の輝きは変わりません。


#グン
#GUN
#郡
#ジャーマンシェパード
#パピー
#成犬
posted by エルザ at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月26日

朝の日課

茜ちゃん&双葉ちゃん
朝のお散歩デス。
14495262_1164357283661042_8313267834087890825_n.jpg
私の日課はスクールの前にある神社へのご挨拶ですm(__)m

14462799_1164357263661044_6156859644036449889_n.jpg
この神社の神様は変幻自在を得意とする神様です。
私の生徒さん(ワンコ)も変われる様にご挨拶は欠かせません^^


#あかねちゃん
#ふたばちゃん
#プードル
#スタンダードプードル
#第六神社
posted by エルザ at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月25日

レッスン

夢の助くんレッスン

お孫さんを連れてレッスンに通って来てくださいました^^
14370334_1163587337071370_3722953702837905873_n.jpg
愛犬を通じて孫とのコミュニケーションも出来るって良い事だと思います。
14440838_1163587370404700_8352720550853827722_n.jpg

犬も子供さんの方がよく動くことが多いです^^
14391016_1163587350404702_8761993269928607698_n.jpg
もちろん夢の助くんもとても楽しそうに喜んでいました。



#夢の助
#柴犬
#レッスン
#つくば
#スクール
posted by エルザ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月24日

I want you to clear up

おはようございます。

雨が続きますね。
14445968_872523696180713_4852336581598602591_n.jpg
太陽が恋しくなりますね。

14463165_872523672847382_3336324626796907504_n.jpg
I miss Sunny.
I miss the Sun.

posted by エルザ at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月23日

合同訓練

杉浦訓練所で合宿をしてきました。
14355713_1161881733908597_8192972464604507118_n.jpg
10月に開催されます「日本訓練チャンピオン競技会」へ向けての練習や災害救助犬の練習と沢山の練習をしてきました^^
14333797_1161881723908598_7121789962423097465_n.jpg
この合同練習は昔は戦後の犬の訓練を始めた頃から続くとても大切な事です。
14355771_1161881777241926_6807032795744365403_n.jpg
合同練習では犬の訓練だけでは無く、私も先輩から教わり、私も後輩へ教える。
14462893_1161881790575258_6548535438001165075_n.jpg
犬の訓練は常に柔軟で新しい物を取り入れます。
1000656_1161881800575257_4925469695507013535_n.jpg
しかし基本がベースが分かっていなければ何もなりません。
そして技術は常に進歩して後世へ繋げていくものです^^



#杉浦訓練所
#御殿場
#日本訓練チャンピオン
#競技会
#日本警察犬協会
#災害救助犬
posted by エルザ at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月22日

誉める事を効率よく伝える為に

犬のトレーニングで最も大切な事、
誉めることを相手へ伝える為には、
刺激プラス言葉(気持ち)が大切です。
この時の刺激とは、
撫でて気持ちがいいなぁと思う刺激や、オヤツやオモチャが貰えて嬉しいなぁと思う刺激です。
 
もちろん一番重要なのは誉める時の相手へ伝えるこちらの気持ちです。
上手く伝わってないと思った時はもう一度チェックして再確認してみるのも必要だと思います。



#夢の助#柴犬#誉めて伸ばす#トレーニング#犬#しつけ
_20160922_045707.JPG
posted by エルザ at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月21日

筑波山を見上げながら^^

嵐も無事に通りすぎていきました。

DSC_3391.JPG
市内のたいていの場所からは筑波山を見上げる事が出来ます。
男体山、女体山のふたこぶからなる筑波山は見る角度によって異なる姿を見せてくれます。
板谷波山さんからも愛され、印は筑波山をモチーフにしたのは有名な話です。
14440964_1160233624073408_3774514682694992086_n.jpg
つくば市には犬たちにとっても人にとっても住みやすい自然と知の融合が溢れていて、魅力的な環境資源があると思います。

#木の葉ちゃん
#柴犬
#つくば
#板谷波山
#下館
#筑波山
#筑波山麓
#男体山
#女体山
posted by エルザ at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月20日

エリーちゃん

エリーちゃん

14317434_1159414357488668_122166818038630804_n.jpg
先日で三か月をむかえました^^
14344240_1159414384155332_8941871209223378363_n.jpg

元気いっぱいに走り回っています。
14370078_1159414320822005_7109415803064991531_n.jpg
今は遊びの中から体も心ものんびり成長させてます。

ここつくば市に拠点を置いた理由の一つはココに力を入れるためでもありました。環境も整いつつあります。
14322366_1159414337488670_847637377198216218_n.jpg
何件かオーナー希望のお問い合わせがありました。
引き続き一緒に夢を見てくださるオーナー様を募集しております。
14390793_1159414414155329_6083387687945004766_n.jpg
お問い合わせのお電話、メール、メッセージをお待ちしています。
HP: http://www.dogschool-yamaguchi.com/index.html


#エリー
#ジャーマンシェパード
#つくば
#茨城
posted by エルザ at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月18日

パピー教室

ララガーデンつくば「We Are One」さんでしつけ教室を開催いたしました。

14355700_1157658980997539_3641804748007809506_n.jpg
今回で二回目の方、初めての方、、沢山のご参加いただきました。

14344148_1157659014330869_1042545064638914406_n.jpg
比較的に若いワンコが多く集まりワンコ同士の馴らしが中心でした。

14344159_1157658950997542_1755149665737808629_n.jpg
ワンコ達ももオーナーさん同士もみんな楽しくトレーニングが出来ました^^





#ララガーデン
#ララガーデンつくば
#つくば
#パピー
#チワワ
#パピヨン
#ミニチュアピンシャー
posted by エルザ at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月17日

ララガーデンつくば「We Are One」さんでしつけ教室を開きます。

ララガーデンつくば「We Are One」さんでしつけ教室を開きます。

本日、13時より「We Are One」でしつけ教室を開きます。

14358915_1156869491076488_7552812704676432687_n.jpg
1〜2ほど定員までの空いています。
ぜひご参加をお待ちしています。



#ララガーデン
#ララガーデンつくば
#WeAreOne
#しつけ教室
posted by エルザ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月16日

特選の一枚

インスタムグラムから

インスタムグラムでは写真部として公開しています。

写真の題材は犬や風景や趣味なのどをモデルとしています。
IMG_20160915_134217.jpg

@yamaguzziのフォローをお待ちしています。



https://www.instagram.com/p/BKXRGP6gXA_/?taken-by=yamaguzzi&hl=ja


posted by エルザ at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月15日

愛犬の喜び

自分の愛犬の一番の喜び、ご褒美って何?って考えた事はありすか?

私が思う最高の喜びは「うちの子が一番!」って思ってあげれること、伝えることが出来ている事だと思います。



みなさん伝えられてますでしょうか。
伝えるための秘訣は、当たり前のだと思っている事を当たり前と思わずによく評価してあげましょう。
その時の愛犬の表情をよく見てみて下さい。

きっとヒントがあると思います。

#ウェルシュコーギー 
#コーギー
#アラン
#愛犬
#つくば
#茨城

DSC_3181-d3ff4.JPG
posted by エルザ at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月14日

災害救援犬の練習へ行って来ました。

災害救助犬の練習に行ってきました。

倒壊現場を想定したジャパンケネルクラブ(JKC)の施設です。
DSC_3112.JPG
災害救助犬で求められるのは「嗅覚」ですが、足場が不安定だったりすると嗅覚の能力を十分に発揮することが出来ません。
そこで必要なのが練習です。
DSC_3126.JPG
より災害現場に近い条件を持つ施設での練習は欠かすことが出来なものです。

#災害救助犬##救助犬##ジャパンケネルクラブ##JKC##ジュリア##チョコ#ラブラドールレトリバー##イエローラブ##黒ラブ##嗅覚#
posted by エルザ at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月13日

自分の事も誉めてあげましょう。

誉めるのは犬だけいい?

自分はそうは思いません。

よくやっている自分を自分で誉めてあげて下さい。
自分の事も自分で誉めて伸ばしましょう。

誉めるためにはルールを作りまた守る事やチェックすることが必要になりそれが、習慣的にカタチだけのトレーニングからの脱出になるかも知れませんね。
_20160907_083209-a4a74.JPG

#トレーニング#誉めてのばす#ラブラドールレトリバー#サラ#

posted by エルザ at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月12日

子犬の瞳には未来が見えます^¥^

子犬からのトレーニングを推奨するの大きな3つの訳は


14225568_1152469884849782_3484396363431819823_n.jpg
1、犬は習慣性の生き物です。こうなって欲しいと言う理想の習慣を一から教えやすい事。


14238321_1152469894849781_3221797663461543844_n.jpg
2、犬は適応能力に比較的優れている生き物です。子犬から行うことで適切な時期に適切な環境への馴致が出来る事。


14333181_1152469911516446_1057508098946095618_n.jpg
3、考え方が柔軟な時期に人間社会、犬社会のマナーを教える子事が出来る事。


ここ10年で犬の健康寿命も飛躍的に伸びてきてました。
今まで以上に人との共存共栄が大切にされる時代へ向かっています。
先を見据え、これから始める長いドッグライフを愛犬と一緒に楽しめるようするかは飼い主さん次第で決まります^^




シュガー#モーコ#エリー#オリーブ#ラブラドールレトリバー#チワワ#ジャーマンシェパード#子犬#パピー#トレーニング#馴致#犬の社会化#共存共栄#
posted by エルザ at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月11日

犬の社会化

犬の社会化

人から犬へ伝える事もひとつ
犬から犬へ伝える事もひとつ

以前でしたらカートから飛び降りていたラブラドールレトリバーのサラちゃんも二頭でいるとカートの上で大人しく普段見れない角度からの視界を楽しんでいました。
DSC_3034.JPG


サラ#スリンキー#ラブラドール#レトリバー#ジョイフルホンダ#社会化#カート#
posted by エルザ at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記

2016年09月10日

長所と短所

トレーニングを行っていて喜びの一つに、本来はその犬の短所だった面がトレーニングによって強化されその苦労を知らない人から見た時に長所しか映らなかった時です。
14192565_862773480489068_3178947044479407719_n.jpg


昨日もそんな出来事がありました^^

CIMG1494.JPG



#チョコちゃん#ハナちゃん#このはちゃん#ラブラドールレトリバー#柴犬#つくば#茨城県#


posted by エルザ at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング日記